So-net無料ブログ作成

2009/11/15(日) 石垣島ダイビング旅行2日目 Vol.4 [ダイビング 沖縄]

15(日)は、昨日に続き石垣島でダイビング。

今日も予報に逆らって太陽をキープ[晴れ]絶好調[手(チョキ)]

本日の1本目”屋良部崎ドロップ”
今日も海の中はこの通り(目印のトウフ岩)
_0300.jpg

イソマグロが回遊するポイント。
実際イソマグロとかホワイトチップが泳いでいました。
が、ついつい下ばかり見ていて・・・。

大物といえばこの程度、モヨウフグ。
_0301.jpg

南の島のシンボル?シチセンチョウチョウウオ。やっぱり撮っちゃいました。
_0302.jpg

ドロップといえば、スミレナガハナダイ。こいつが居るってことはやや深?
_0303.jpg

こいつもドロップ地形では常連、ヤイトヤッコ。動物界では一般的に綺麗なのが雄。
でもこいつの場合、縞々(上)が雄。黄色いの(下)が雌。どっちが派手なんだろう・・・。
_0305.jpg
_0304.jpg

ミゾレウミウシ。触角辺りの雰囲気が好き。今一つ輝きが足りないの(光量不足)が残念。
_0306.jpg

ハナビラウツボ。あまり迫力を感じない綺麗なウツボ。でもウツボはウツボ。
_0307.jpg

岩場の穴の周辺に、ヘラヤガラ,キビレブダイの雌雄,ヒレグロコショウダイ,アカマツカサ,ニジエビスが。キビレブダイ等々。

白黒の魚が出たり入ったり。体型はスズメダイ系。
写真で確認したところ、クロソラスズメダイの婚姻色では?
_0308.jpg

居るのは見えたのですが角度が悪い。とりあえずノーファインダーで一枚。
写ってました、バブルコーラルシュリンプ。
_0309.jpg

今回ちょくちょく出合ったスミツキベラ。一枚くらいはね。
_0310.jpg

安全停止中にカメラの確認?
_0311.jpg

その他、なんか久々ホシゴンベ,ホシススキベラ,アマミスズメダイ等。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。