So-net無料ブログ作成
懐かしの写真 ブログトップ

懐かしの写真 1967 関西(京都) [懐かしの写真]

”懐かしの写真”第5弾(一応これで打ち止め予定)は、

1967年 関西(京都)

平等院(びょうどういん)

京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院です。平安時代後期・11世紀の建築、仏像、絵画、庭園などを今日に伝えています。
1996年から1997年にかけて、平等院の裏手に15階建てのマンションが建ち、鳳凰堂の背景になってしまっているらしいのですが、この写真には写っていませんよね。

Photo1 鳳凰堂
67a11b.jpg
鳳凰堂(国宝)

天喜元年(1053年)の建立。浄土式庭園の阿字池の中島に東向きに建っています。本尊阿弥陀如来像を安置する中堂(ちゅうどう)、左右の翼廊、中堂背後の尾廊の計4棟が「平等院鳳凰堂」として国宝に指定されているそうです。中堂は入母屋造、裳階(もこし)付き。中堂の屋根上には1対の鳳凰(想像上の鳥)像が据えられていますが、現在屋根上にあるのは複製で、実物(国宝)は取り外して別途保管されているそうです。
Photo2 鳳凰堂中堂
1888240

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

懐かしの写真 1967 関西(奈良Vol2) [懐かしの写真]

”懐かしの写真”第4弾は、長すぎて分断!!、今日は第4-2弾です。

1967年 関西(奈良Vol2)

東大寺(とうだいじ)

奈良県奈良市雑司町にある華厳宗大本山の仏教寺院。「金光明四天王護国之寺」(こんこうみょうしてんのうごこくのてら)ともいい、奈良時代(8世紀)に聖武天皇が国力を尽くして建立したお寺だそうです。「奈良の大仏」として知られる盧舎那仏(るしゃなぶつ)を本尊としています。
  
Photo1 金剛力士像(阿形)
67a04b.jpg
Photo2 南大門
67a04a.jpg
Photo3 金剛力士像(吽形)
67a05a.jpg
東大寺といったら、やっぱり最初はこれですよね。

南大門(国宝)
平安時代の応和2年(962年)8月に台風で倒壊後、鎌倉時代の正治元年(1199年)に復興されたもので、大仏様(だいぶつよう、天竺様・てんじくようともいう)を採用した建築として有名です。門内左右には金剛力士(仁王)像と石造獅子1対(重文)を安置されいます。

木造金剛力士立像(国宝)
高さ8.4mの巨大な木像。門の向かって右に吽形(うんぎょう、口を閉じた像)、左に阿形(あぎょう、口を開いた像)が安置されています。これは一般的な仁王像の安置方法とは左右逆だそうです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

懐かしの写真 1967 関西(奈良Vol1) [懐かしの写真]

”懐かしの写真”第4弾は、

1967年 関西(奈良Vol1)

興福寺五重塔
(国宝)

最初の写真は、奈良公園”猿沢池”から見た図です。

天平2年(730年)、光明皇后の発願で創建され、現存の塔は応永33年(1426年)頃の再建されたといわれています。
木造塔としては東寺五重塔に次ぎ、日本で2番目に高い(50.8m)そうです。

ちょっと距離がありますが、小学生が撮った写真としてはそれなりに良いのでは?(独りよがりです)。
Photo1 興福寺五重塔 ([ひらめき]ここをクリックすると拡大図が出ます)
1888239

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

懐かしの写真 1966日光 [懐かしの写真]

前回(1965蓼科)に続き、”懐かしの写真”第3弾は、

1966年 日光東照宮

Photo1 表門(おもてもん) 【重要文化財】
66b16b.jpg
東照宮最初の門で、左右に仁王像が安置されているところから仁王門とも呼ばれているそうです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

懐かしの写真 1965蓼科 [懐かしの写真]

昨日から取り掛かったフィルムスキャナーのセッティングは、結局SCSIボードの入れ替えで落ち着きました。それでもたまにSCSIがバグって動かなくなりますが、これはメモリーが少ないせいだと思います。いまさら、Win98マシンにお金をかけても仕方が無いし、動く範囲でごまかしながら使うことにしました。

折角苦労してPCをセッティングしたので、古い写真をもう一度取り込み直し。懐かしの写真集をUPして見ます。ただし、カメラはオリンパスペンEE。知る人ぞ知る、35mmフィルムをさらに半分ずつ使うと言う省エネカメラ。故にネガサイズは16×24mmといったところ。画質は期待しないで下さい。

今日は1965年の蓼科

蓼科湖周辺
1888235
観光用の馬車を引いていた白馬

続きを読む


タグ:旅行 蓼科 1965
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

懐かしの鎌倉197× [懐かしの写真]

ちょっとしたきっかけで、古~い写真を整理しました。その原因でもある鎌倉の(およそ30年程前の)写真を眺めていて、当時の思い出に浸っていましたが、どうせならブログへと、無謀な事を考えました。
当時はカラーで大量の写真を撮ることは金銭的に不可能でしたから全て白黒です。かなり古いネガから起したので、画質は厳しいです。(初めに言い訳しとかないと・・・)
ついでに、あまりに古く、カメラも2台(PENTAX SP,SV)使っていたと思いますので、細かい場所の記憶は定かではありません。雰囲気だけでご勘弁を。

Photo1 横浜駅
740600kamakura-01.jpg
さすがにこの当時でもあまり古さは感じさせませんね。都会の駅です。

Photo2 北鎌倉駅
740600kamakura-02.jpg
JR東日本横須賀線の駅で、こちらは見事なローカル駅。線路を横断して改札へ行きます。構内踏切が付いたこと以外は、この当時から変わっていないんですね。

Photo3 北鎌倉駅前
740600kamakura-03.jpg
ほとんど何もありません。車が年代を物語っていますね。
さあ、これからお寺巡りの始まりです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
懐かしの写真 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。