So-net無料ブログ作成
ダイビング 西伊豆 ブログトップ
前の7件 | -

2011/10/8 西伊豆安良里黄金崎ビーチダイビング [ダイビング 西伊豆]

2011/10/8(土)は、西伊豆安良里黄金崎ビーチで2ダイブ

前日から東風の予想だったので、IOPと黄金で黄金崎を選択。
西川口5時出発だったので、連休初日の西行きというのに9時には現地到着。
こんなに早くこっちに着いたのは久しぶりだ。
天気も文句なしの晴れ。海もべた凪。というので、今回50mmF2マクロを持ち込んでみた。
が、中に入ると、台風15号はかなり強烈だったんだね。
大きな砂紋が延々と・・・。
海底が掘り起こされ、泥が表面に露出。いつもならほとんど舞い上がらない泥で透明度もガタ落ち。
さらに、ネジリンボウやミジンベニハゼ、クダゴンベは台風でいなくなり、ネタが少なく人が集中。黄金では珍しい人災が・・・。
言い訳になるが、透明度が悪く、落ち着いて撮れない状況ではこのレンズを持って入るのはやめた方が良いと痛感。
まあ、かなりひどい出来の写真が多いけど、反省と今後の課題を込めて載せちゃいます。

初めは、ヒメサンゴガニ(5mm)とフタイロサンゴハゼ(10mm)
01.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2011/9/17-18 恒例西伊豆2日目 雲見ボートダイビング [ダイビング 西伊豆]

2011/9/17-18は、恒例の西伊豆ちょっと贅沢旅行。

2日目は雲見。台風の影響が心配されたが、太陽サンサン。
逆に、きれいな潮が入り透明度UP
マクロ系のネタはほとんど期待できそうにないので、久々にC5050を引っ張り出してきた。ちょっとワイド気味にも撮れるし、レンズもF2だから期待できる。これならイトヒキアジを撮っても、ただの(糸なし)アジにならずに済むはず。
1.jpg 3.jpg
写真は左から、キンギョハナダイの群れ、-10mから見上げた太陽。

ということで、この日は景色中心。人も写っているけれど、どうしても後ろからになっちゃうので、その辺はご勘弁を。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2011/9/17-18 恒例西伊豆1日目 黄金崎ビーチダイビング [ダイビング 西伊豆]

2011/9/17-18は、恒例の西伊豆ちょっと贅沢旅行。

1日目は安良里黄金崎ビーチでダイビング。
東京駅6時出発で黄金崎は10時到着。やはり西は遠い。
台風が2つ近づいており天気が心配だったが、どちらも遠いのでまだ影響は小さいようだ。
天気予報の午前中雨も、2本目のエントリー時に一時的に降っただけでほとんど晴れ、さすがは黄金崎。

ところで、今回の黄金崎は見どころ満載。ただしマクロ限定。 もちろん目的は撮れるだけ撮る。
まず「クダゴンベ」、そして出来れば「ツノカサゴ」と超マクロ「フタイロサンゴハゼ」。
で、結果から言うと、第一目標の「クダゴンベ」は無事確保。
001.jpg
後はちょっと・・・。
まあ、「クダ」君がちゃんと撮れたから良しとしよう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2011/7/2(土) 西伊豆大瀬崎ダイビング [ダイビング 東伊豆] [ダイビング 西伊豆]

2011/7/2(土)は、機材チェックを兼ねて大瀬崎でダイビング。

特に今回は新調したカメラ関係を重点的にチェック
システムは、
本体E620,レンズ50mmF2Macro,純正ハウジング+INON磁石ポート
それと、最大の弱点UFL1水中ストロボ。

色々試行錯誤しながら撮っていたが、一応、F2高級レンズの片鱗は少し。
001.jpg
ごく普通種のホシノハゼだが、婚姻色でドレスアップ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010/09/19(日) 西伊豆雲見ボートダイビング2 [ダイビング 西伊豆]

2010/9/19(日)の西伊豆雲見ボートダイビング2本目です。

相変らず天気は滅茶苦茶いいです[晴れ]

2本目は、牛着岩の内側、小牛側にケロが居るということなので、こちらへ・・・。
でも、中が大きく揺れているのは変わりませんね[ー(長音記号2)]

2本目の一枚はこいつ、セボシウミタケハゼ。
mixi66_sebosiumitake_100919_120420.jpg
こいつはカイメンの中にいました。もしかして避難してるのか?

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010/09/19(日) 西伊豆雲見ボートダイビング [ダイビング 西伊豆]

2010/9/19(日)は、西伊豆雲見でボートダイビングです[船]

前日終了時、発覚した幾つかの問題点[ふらふら]
① BCホースのエア漏れ→”コメリ”で水道修理用テープを購入し応急処置[病院]
② ダイコンの”ft”表示→奮闘するも解決せず[パンチ]
ですが、何とかなるでしょう。

とりあえず、18日の夜は恒例、雲見の”とみや”で1泊。今回の舟盛はアカハタでした。
_100918_185533.jpg

開けて19日、台湾周辺にあった台風[台風]の影響が出るとしたら3-4日後ですから、心配していたのですが・・・。
昨日黄金でも後半ややうねりが入り始め、やはり雲見は影響が出てしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
水路が通行禁止に[爆弾]。水面はそれほどではないので、中がうねっているんですね。

それでもOPENですから、元気一杯いって見ましょう。
1本目は”-24mアーチ”のブイから直接潜降しますよ[バッド(下向き矢印)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010/09/18(土) 西伊豆安良里黄金崎ビーチダイビング2 [ダイビング 西伊豆]

2010/09/18(土)の西伊豆安良里黄金崎ビーチダイビングの続きです。

本当は1ページでお終いにしようと思ったのですが、久々でつい写真が増えてしまい2ページ目に突入です[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は、1本目で道草しすぎて行けなかったクマドリケロ達へ直進します[ダッシュ(走り出すさま)]
ついでに、やはり前回人がいて観察できなかったネジ達も確認予定[サーチ(調べる)]

1本目の最後に起こったダイコンの問題は、一応陸上で時間を再設定したことでもう一度TRYです[手(グー)]

まずは2本目の写真はこいつ、初めの目的ですからクロクマことクマドリカエルアンコウ(黒)
mixi31_kurokuma_100918_145859.jpg
今回はちゃんと見つけましたよ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の7件 | - ダイビング 西伊豆 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。