So-net無料ブログ作成
ダイビング情報 ブログトップ

伊豆の海が熱い? [ダイビング情報]

今年の冬は、伊豆の水温が高かった。

西伊豆でも東伊豆でも14~5℃までしか下がらない。

例年に比べると、
寒い時期に上がってくる魚たちも少なかったような・・・。

ところが、5月辺りからちょっと変わったやつらが・・・

5月5日に、八幡野で”ギンザメ”
5月26日に、IOPで”○ジロザメ”の目撃情報
6月8日には、北川でなんと”メガマウス”が定置網に

そういや、去年西側で”ラブカ”が泳いでたとか・・・

深海魚が上がってくるだけなら、結構話は聞くけど、
生きたまま泳いでいるのはあまり例がないらしい。

ちょっと怖い想像として、
海底深くが暑い=マグマか温泉が・・・→深海魚が避難
なんてことになってたら・・・

実際は、ダイバーが増え、インターネットの普及で情報が
出回るようになったのも原因だと思うが、
こういう場面に出くわした人はラッキー、僕も見てみたかった。
ただし、”○ジロザメ”はちょっと遠慮しとこ。

今のとこ、ちょっと深場からの来訪者の写真は、こんなとこ

シビレエイ


ハチ


サカタザメ

平凡かな・・・


ダイビング情報 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。