So-net無料ブログ作成
検索選択
魚図鑑 ブログトップ
前の7件 | -

2008/9/7 素人が作ったお魚図鑑更新報告 [魚図鑑]

約1ヶ月ぶりに図鑑(素人が作ったお魚図鑑)の更新が終わりました。
http://diving.tank.jp/
さすがに、あまり新しいのは増えませんが、少しずつ写真の質を上げていければいいなと思っています。

今回、ずっと分からなかったこいつの名前が分かって、少しホッとしました。
イソウミウシ属の一種7
umus__080315_185733.jpg
やっぱり新しい図鑑を見ないと駄目ですね。

他にも最近のブログで書いた、”ヒラツノモエビ属の一種2”,”ヒメメリベ”等が新規です。
あ、イソカサゴの喧嘩や、イシダイの驚きの食性なんかも入れてみました。
ドンドン増殖して、そのうち収集がつかなくなりそうですね。

今年最初?久々の更新 [魚図鑑]

今年最初(実は内容は去年の溜まり物)の更新です。

それなりに新種も居るのですが、すでにダイビング日記で紹介済みのものも。
新規参入は、ハゼ系が主体。

ただ、こいつだけはちょっと例外。
従来、オニゴチは日本では普通種なのに、何故か図鑑に載っていないケースが。
で、セレベスゴチに混同していたこいつを分類し直しました。
実は、ほとんどがこいつだったりして・・・。
2008/01/12 新規追加  コチ科「オニゴチ」

分類の決め手は、目の下の虹彩皮弁が「二山」?
腹鰭に一黒斑と先端が黄色味ってことなのですが、実は今一。
次回から、少しこいつに注意して観察し直してきます。

他には、
2008/01/09 新規追加
  ウミテング科「テングノオトシゴ」
  ヨウジウオ科「ホシヨウジ」
  ハゼ科「オバケインコハゼ」「ホホベニサラサハゼ」「アオハチハゼ」「オイランハゼ」

あと、目立ったところで写真の追加・変更が、
  カスザメ科「カスザメ」
  トビエイ科「オニイトマキエイ」
  ヨウジウオ科「ホソウミヤッコ」
  コケギンポ科「トウシマコケギンポ」
  ネズッポ科「ヨメゴチ」「ミヤケテグリ」「ニシキテグリ」
  テナガエビ科「バブルコーラルシュリンプ」「ソリハシコモンエビ」
等、詳しくはこちらのHPへ
http://diving.tank.jp/index.html


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

お魚図鑑更新のお知らせ [魚図鑑]

ここ最近さぼっていた、お魚図鑑の更新をやっと行いました。

更新したのは、

1 お魚図鑑本館の新規11種,変更2種,追加100種。かなり溜めてましたね・・・。
  お魚図鑑本館  http://diving.tank.jp/index.html

2 お魚図鑑と連携する写真館のカニを完成。
  (残るはヤドカリとその他の甲殻類だけになりました。)
  写真館Ⅱ http://razuma.hp.infoseek.co.jp/index.html

お魚図鑑と写真館の連携とは?
図鑑の各ページの大きな写真の下にあるマークをクリックすると、写真館のもっと大きな写真が表示されるんです。知ってました?

この右下の「これ」です、「これ」。

新規参入は、

続きを読む


あ、忘れてた・・・ [魚図鑑]

素人が作ったお魚図鑑」のエビの項目、
カメラマークが入ってない!!
早速、全種類にカメラマークを・・・
これで、写真館との連携もバッチリ

ついでに、エビ類の”ガンガゼカクレエビ”と

”ビシャモンエビ”を

追加


”祝100000”のはずが・・・ [魚図鑑]

昨日、HP(素人が作ったお魚図鑑)のTOPページカウンターが「100000」を超えました。

ご訪問くださった方々、ありがとうございます。

で、「祝100000」のページと行きたかったのですが・・・

昨日、土肥に潜りに行っている間に過ぎちゃいました。

そういうことで写真はこれ、「祝100100」


さらにカニが進む [魚図鑑]

数日前から心配してた太平洋の南東側の熱低、やはり”台風第9号 (フィートウ)”に発達
しかも、高気圧に押され、ほぼ真西にゆっくり進む予定
これだと、かなり長い間、日本の沖に居座る恐れが・・・

伊豆への波の影響が・・・、特に今週末辺りの東伊豆は要注意かも
海が荒れないことを祈りましょう

で、話は変わって、「お魚写真集Ⅱ」が、又少し進展
今日、整理が進んだのは

”イボイソバナガニ”
イボイソバナガニ

続きを読む


え、ジョーフィッシュじゃないの・・・ [魚図鑑]

伊豆海洋公園の最近のアイドル、ジョーフィッシュ
ま、確かに種類的にはそうなんだけど、
どうやら”ニラミアマダイ”という種類らしい
ニラミアマダイ
最近まで、こいつらの生態はあまり分かってないって話だった、
全身を出してるやつは珍しいとか・・・
が、近頃では結構色んなところで普通種化してるような・・・
それだけ研究が進んだ?観察する人が増えたって話も。

お魚図鑑別館、「お魚写真館Ⅱ」が、少しだけ進展
カニの写真の整理が終わり、部分的にUP開始
まだ初めの方の数種類だけだけど・・・

続きを読む


前の7件 | - 魚図鑑 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。