So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2007/9/2 土肥 連荘? [ダイビング 西伊豆]

予定は、伊豆海洋公園
が、前日すでに潜水注意
数日前からの予想通り、台風9号の影響が・・・

講習組との関連で、今日も土肥に決定
昨日のリベンジ、今日はマニアックマクロ系ダイビングに

今日も初めは、今日の一枚、当然詳細は続きの中に・・・
ビシャモンエビ

初めから、ケイソン目指しまっしぐら
とはいっても、寄り道はいくらでも
まずは、”クロイトハゼ”発見

続けて、”アミウツボ”

今のところ、土肥でしか見ないが、こんな浅いところで?

ケイソンでは、今日はリベンジ完了、Junichiが”ビシャモンエビ”発見
ビシャモンエビ
よしよし、出だしは快調

沈船脇で次の目標、カスリハゼ
が、今日は東がつぶれた為、人が多く、神経質な奴は出てこない・・・
変わりに、ちょっと目に付いた”クラカケトラギスyg”

さらに、これもリベンジ対象、”ウミテング”発見

写真を撮っていると、右手のところに何か・・・
見事に?2匹目も発見

後は、”ヤツシハゼSP”、こいつはかなり度胸が据わってる

1本目最後は、ステージ下で尻尾が・・・、
砂をどけると、”アカエイyg”が

2本目は、これも昨日のリベンジ、通り崎を。
途中、ゼブラガニを探すも、うまく当たらず、代わりにこんなの

初めはなんの幼魚やら・・・
ヒラヒラしてるから、ベラ系ではあるが・・・
あれ、もしかして、”オハグロベラ”?
どおりで、度胸が据わってる??

通り崎の崖手前、岩の穴に隠れたのは”メガネハギyg”

キヘリモンガラの幼魚なんかも居るらしいが・・・

崖の捜索開始・・・、・・・、これは初!!”タスジウミシダウバウオ”
タスジウミシダウバウオ
最近ウバウオづいてるよね

これは、ちょっと面白画像、”アカイソハゼ”
アカイソハゼ

お、居た、こんなところ、水深2m

”イロカエルアンコウ”、ここじゃ分からないよな

前回に続き、”ノコギリヨウジyg”もいろいろなところで

これも、今回、「当り」
ガンガゼにたくさん群がっている、その名も”ガンガゼカクレエビ”
ガンガゼカクレエビ

こんなところで、今日は十分リベンジできたかな


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

SAKANAKANE

昨日同様、アミウツボ、クラカケトラギス、ヤツシハゼ、タスジウミシダウバウオ、ガンガゼカクレエビが、羨まし過ぎです。
ここの所忙しくて、まとめ読みで失礼しました。
by SAKANAKANE (2007-09-09 00:56) 

ryo

あまり他では見ない奴が多いでしょう。
実はビーチはかなり狭いんですが、その分、じっくり探すと結構色んなものが見つかるんです。実際は他でも見られるんでしょうが、土肥は浅めにいる生物はかなり観察しやすいですね。写真もじっくり撮れるし。
今、気になっているのは”カエルウオ”。ステージのロープにいっぱいついているって話で、そんな簡単に撮れるの(本当に簡単かは分かりませんが・・・)って、もう行く気満々です。でも今度いつ行けるんだろう。
by ryo (2007-09-10 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。