So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

20071014 IOP [ダイビング 東伊豆]

2007/10/14(日) 伊豆海洋公園ビーチダイビング

エントリー口はやや荒れ気味。これこそIOP?

今日の一枚はこれ、

通称”白クマ”君

前日に続き荒れ気味、天気も曇りのち雨と今一つだが、
今日はリベンジ!白クマ、黒クマ、ホソフウライ、ホホジロ、待ってろよ!!

混雑を考え、8時30分に。荒波をかき分け、一気にエントリー!!
予想通り、中は透明度バッチリ。さあ、今日も全開で行くぞ!!

まずは初っ端、まだ誰も居ないであろう白クマから。
一気に目的地へ行くと、ガイドのK君が探索開始。
すでに探していた人も居るが、中々見つからない。
あいつは結構移動するらしく、初めに見つけるのが大変。
よく行方不明になるらしい・・・。

お、どうやら発見?さすが!!
水深25m、こんな深いところまで?中々見つからないわけだ・・・。

白クマこと、”クマドリカエルアンコウ(白)”。
初めの写真の方が可愛い。こっちはややしゃくれ顎でしかめっ面。

実は待つこと5分ほど、
探す人は大変だが、その間にこちらは浅めで他の獲物を。

これは、”サキシマオトメウミウシ”。
全長1cmほど。良く居るらしいが、僕らには小さすぎ。目、目が・・・。

こっちは、赤いカエル

”イロカエルアンコウ”。

深場に居た為、時間の余裕が・・・。
3匹目の黒クマは2本目ということに。
浮上がてら、まずはこいつ、

”ハナタツ”なのだが・・・。目では見える、見える気がする?
が、写真にとっても良く分からない・・・。居るよね?居るよ!!

浅場で波に揺られるこいつは?

”ホソフウライ”ということなのだが・・・。
カミソリウオとの疑惑も完全には晴れていない。
ネットによると、カミソリウオygにそっくりとか、腹鰭に赤斑とか・・・。
とにかく、、ホソフウライの情報が不確定???
だれか、本当のところを教えて!!

荒れ気味の海を無事エキジットし、ジャグジーでゆっくり・・・、・・・、・・・。

さ、2本目へ。
今回は、まずは砂地へ。
最初はこいつ、

”カミソリウオ”。はたして、さっきの奴との違いは?

次はこれ、前回からのリベンジ対象。
さすがK君、あっさりと発見、しかも2匹も。やっぱり目が・・・。

”ホホジロゴマウミヘビ”。
結構居るらしいが、臆病者?すぐ引っ込んじゃう・・・。
これだけ撮れたのは、透明度の賜物。
かなり遠くから撮って、トリミングしたものなんだよね。

岩場に居たのは、

”ムナテンベラyg”。
特にどうって言うことは無いのだが、
この色が好みに合うらしく、ついつい撮ってしまう。
綺麗だよね、ね、ネ、ネ~!!

そして、今回の打ち止めは

予定通り、黒クマこと”クマドリカエルアンコウ(黒)”。
大きく成長して、黄色の点は消失。
もう一匹、黄点のある小さいのが居るらしいのだが、
今日は、こちらについては誰も見つけられなかったらしい。

ウミウシについては、そこらじゅうに居たというのだが・・・。
僕ら小さいのと近いのは見えないんだから、教えてくれなくっちゃ。
負け犬の遠吠え?いやいや、単なる「ろ○が○」・・・。認めろって?

でも、白クマ,黒クマ,ハナタツ,ホソフウライ,ホホジロetc・
やっぱり海洋公園は熱いね!!!
次回は、ミヤコキンセンスズメダイygとカエルウオにチャレンジ!?


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

jyoji-san

いつまでもそこにたたずんで眺めたいような景色ですね?海と松の木の取り合わせは飽きませんね?カレンダーにしたいほど綺麗な写真です。
by jyoji-san (2007-10-15 07:30) 

ryo

こちらは、伊豆海洋公園での写真です。
海洋公園というように、公園になっていますので海の景観も考えられています。
たまたま、この写真はダイビングのエントリー口を撮ったもので、過度のお褒めの言葉、恥ずかしい限りです。
でも、海も写真も楽しいですよね。もともと陸上では写真を趣味に景色や色んな物を撮っていたのですが、最近は海中写真が中心。最近デジイチを手に入れたので、又少しずつ陸上の写真も撮って行きたいですね。
by ryo (2007-10-15 15:19) 

SAKANAKANE

白クマは、お見事です。
ハナタツは、・・・スイマセン、根気が足りませんでした。
ホソフウライって、私も把握していませんが、コレがそうなら、カミソリとはどう見分けるんでしょう?
ホホジロゴマウミヘビはカワイイですね~。粘ってれば、また出て来るんでしょうか?
そして、〆は黒クマですかぁー!実は、まだ見た事ないので、とっても羨ましいです~。なんか今年は当り年みたいなのに、忙しくて全然行けない。確か前回の当り年もそうだったような・・・。
by SAKANAKANE (2007-10-16 23:29) 

ryo

現在の海洋公園、カエルアンコウフィーバーです。
白クマ,黒クマ×2,イロカエル等々、出まくりですね。
ただ、ここのところ東の海況が・・・。
今日も八幡野以外はほぼクローズ。
折角透明度が上がってきたのに・・・。

最近、ちょっと前の図鑑には載っていないのが多いんですよ。
ホソフウライは良く分からないし、ゴマウミヘビ系は最近載り始めたらしいんです。
やっぱり、温暖化で南の魚が徐々に移動して来ているのかも。
ダイバーとしてはうれしいんですが、地球環境を考えると、これってかなりやばい話なのでは・・・。

実際、海の状況は1月ほど遅れている様な様子です。11月までまだまだ十分楽しめそうな予感です。シーズンはまだまだ終わってませんよ。
by ryo (2007-10-17 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。