So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2008/7/19(土) 熱海2ボートダイビング [ダイビング 東伊豆]

2008/7/19(土)は、熱海で2ボートダイビング 1本目”沈船”。

前週までと違い、さすがに東名は横浜・青葉から渋滞。
やっといつもの夏らしくなってきたかな?
でも、海の日3連休としては、ここ数年で一番空いている様な気もします。
実際、熱海には8時半前に着いちゃいましたからね。

天気は本当に上々。海も驚くほど静かです。
難を言えば、水温が低い(17℃,手袋しても手が冷たい)ことと、やや透明度が悪いことかな?
とは言っても、透明度10m以上はあったので、ここしばらくとしては上出来です。

エントリーして沈船まで一直線。水深20mからのスタートです。
さあ、ハウジングに着けた蓋を取り、写真を撮ろうとしたときでした。

ファインダーを覗いても、視界が真っ暗[雷]

シャッターを押しても、設定を確認しても一向に解決しません。
結局、1本目は一枚も写真が撮れず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ここではKJの写真をお借りして雰囲気だけでも・・・。
080719-01.jpg
”サクラダイ”に”トゴットメバル”と”ネンブツダイ”の乱舞です。
080719-02.jpg
そしてやっぱり、”サクラダイ”がメインですよね。

恐る恐るカメラの正面から覗いてみると・・・。

え、中にもう一枚蓋がある????

そうなんです、レンズの蓋がついたまま。
これじゃ撮れるはずありません。

写真を撮らない僕を不思議がるKJやHirokoにカメラを見せると、噴出しそうでした。

浮上後の船上では、一緒に潜っていた外人さんから”もったいない”のお言葉を頂きましたよ。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 5

和-nagomi

ryoさん、こんばんは。753です (^▽^)/
熱海というと寒い時期限定の「洞窟」を思い出しますが、いつもなんのかんのと振られております ( ̄▽ ̄;
沈船は一度だけ潜ったことがありますが、わりと深いところに沈んでいるんでしたっけ?
透明度も良くなかったのでうすぼんやりとしか船が見えなかった記憶があります。

1本目は写真の撮り忘れやカメラを忘れたのではなく、フタの取り忘れだったのですか f^_^;)
2本目は良い写真が撮れましたか?
UPされるのでしたら楽しみにしております☆
「MOTTAINAI」発言の外人さんにもnice!です!
by 和-nagomi (2008-07-22 23:24) 

ryo

>753さん、こんばんは。

沈船はトップが-20mここから-30m以深までありますね。結構大きな船が2つに折れて沈んでますよね。
透明度が思い切り良ければ面白い写真が撮れそうですが、ここはマクロにはあまり向かないポイントですから、正直、蓋事件がここでよかったと思いました。他だったらカメラ抱えてのた打ち回っていたかも・・・です。

2本目もどちらかといえばワイド系のポイントです。細かく見ればマクロもいけると思いますが、今回はあまり写真は撮りませんでした。
という言い訳と同時に、今一つ気力が出ずにupが延び延びになっています。もうしばらくしたらupできると思います。少々お待ちを。

まだ翌日の川奈もあるんですよ・・・。
by ryo (2008-07-23 01:26) 

ryo

>麗夢睡眠さん、こんばんは。

ご訪問、nice、ありがとうございます。<m(__)m>
by ryo (2008-07-23 01:27) 

SAKANAKANE

私は、西伊豆に行ってました。
熱海と比べると、水温は高めでしたが、透視度は劣りましたね。
沈船は1度だけ行ったコトが有りますが、陸は大雨で海は濁々で、最悪でした。
カメラは、残念でしたね。でもヤッパリ、不幸中の幸いと思うしかナイでしょうね。
by SAKANAKANE (2008-07-28 03:33) 

ryo

>SAKANAKANEさん、おはようございます。

西伊豆ですか。黒潮が入って水温が上がっているそうですよね。
ついでにハンマーも一緒に流れてきたとか・・・。
残念ながら、最近ガソリンが高くて中々西まで行けません。
西へ行くのは、きっと秋以降(道路が空いてから)ですね。

熱海の沈船はこの辺ではかなり大きいですから見ごたえはありますよね。でも、魚は・・・。キャップ事件がここで良かったです。
by ryo (2008-07-28 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。