So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2011/10/8 西伊豆安良里黄金崎ビーチダイビング [ダイビング 西伊豆]

2011/10/8(土)は、西伊豆安良里黄金崎ビーチで2ダイブ

前日から東風の予想だったので、IOPと黄金で黄金崎を選択。
西川口5時出発だったので、連休初日の西行きというのに9時には現地到着。
こんなに早くこっちに着いたのは久しぶりだ。
天気も文句なしの晴れ。海もべた凪。というので、今回50mmF2マクロを持ち込んでみた。
が、中に入ると、台風15号はかなり強烈だったんだね。
大きな砂紋が延々と・・・。
海底が掘り起こされ、泥が表面に露出。いつもならほとんど舞い上がらない泥で透明度もガタ落ち。
さらに、ネジリンボウやミジンベニハゼ、クダゴンベは台風でいなくなり、ネタが少なく人が集中。黄金では珍しい人災が・・・。
言い訳になるが、透明度が悪く、落ち着いて撮れない状況ではこのレンズを持って入るのはやめた方が良いと痛感。
まあ、かなりひどい出来の写真が多いけど、反省と今後の課題を込めて載せちゃいます。

初めは、ヒメサンゴガニ(5mm)とフタイロサンゴハゼ(10mm)
01.jpg

1本目。エントリーして透明度の悪さにちょっと驚き。
でっかいヒラメが居たのでカメラを覗くが、このレンズでこんなの入りきる訳がない。
02.jpg
透明度も悪いから、色も出ないしね。

砂地に降りるた岩にモンハナが居るらしいが、オキナワベニハゼもこの辺りに居るというので下を覗くと、ヒョウモンダコ(左)とバッタリ。撮った瞬間に穴の中へ消えて行った。この岩の上にある穴にモンハナシャコ(右)。5cmほどどの小さな個体。いつも南方で大きいのしか見ていないので、何か新鮮。
03.jpg 04.jpg
05.jpg

岩場の陰に、ヨスジフエダイ(左)とタテフエダイ(右)。どちらも結構大き目。こいつらは台風に運ばれてきた口か?
06.jpg 07.jpg

-16mのケーソンにネタが集まっているというので、そちらへ。
下の草叢(?)にカミソリウオ(左)。泥が舞いあがって撮りにくい。ケーソンの上の珊瑚イソギンチャクにカザリイソギンチャクエビ(右)。
08.jpg 09.jpg

上の角に赤いハナタツ(左)。この位置からで吻がボケちゃう・・・。奥のケーソンに居たムレハタタテダイ(右)がこっちにやって来てくれた。
10.jpg 11.jpg

砂地に居たワニゴチだが、このレンズだとやっぱりこうなっちゃうよね。
12.jpg
しかも、この距離でもう色が出ていない・・・。

水深7-8mの岩に10cm径の珊瑚が。ここに、ヒメサンゴガニ5mm(左)とフタイロサンゴハゼ10mm(右)がいる。カニはまだ白っぽく動き回らないので撮りやすいが、ハゼは厚みが1mm?、素早く動き回るため、眼で確認することもほとんどできない。ピントなんか合やしない・・・。
13.jpg 14.jpg

2本目は、奥のゴロタ沿い-19mの岩へ。先月クダ君がいたところ。
1つ手前の岩場、ガラスハゼやハナタツが良くいる岩だが、こちらも何も見つからず、居たのはヤマドリ。
15.jpg

岩の下の窪みにノコギリヨウジ20mm(左)と、赤いイソバナにイソバナカクレエビ7mm(右)が数匹。エビはやや黒っぽいのが動いているので判ったが、肉眼では形がよくわからない。
16.jpg 17.jpg

-19mの岩も、クダゴンベもハナタツも居なくなっていた。
イソバナにアヤメケボリタカラガイが居た。白っぽい突起はイソバナのポプリと同様に擬態するらしい。
18.jpg

岩場にベンケイハゼの好みそうな穴を見つけ、ライトを当てた瞬間、パッと奥へ逃げられたしまった。折角見つけたのに不用意だね。

今日一番まともに撮れたのが、アオヒゲヒラホンヤドカリ。いつもこれ位の撮れれば良いんだけどね。
19.jpg

エキジット寸前でシマハギygを見つけ撮ろうと思ったが、結構素早く逃げられていしまう。後で、失敗写真を見ると、あれ、一緒に写っているこれって?確かにいるはずとは言われていたが、ミヤコキセンスズメダイyg(左)だよね。あの時気が付いていればもう少し粘ったのに。シマハギyg(右)はこの後運良く撮れたが、本人(?)はメジナと行動を共に。醜いアヒルではなく、メジナの子かな?
21.jpg 20.jpg

その他にも、ハナアナゴ,ダテハゼ,アオサハギ,ヨソギ,カンパチ,アカカマス,ソラスズメダイ,マダイ,キンセンイシモチ,ダイナンウミヘビ,イラ,クロホシイシモチ,クロヘリイトヒキベラ,クツワハゼ,ホソウミヤッコ等。
この透明度だとかなりきついね、早く回復してくれるといいな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。